眠った村と壊れた橋。

レビュー多。

『EXIT TUNES PRESENTS VOCALOEXIST FEAT. GUMI, IA, MAYU』へのAmazonレビューの写し

★★★★☆『トラック#3のグルーヴ感


「GUMI, IA, MAYUをフィーチャーしたコンピアルバム。

 総計20近い数の歌曲が収録されている中で個人的に最も夢中になったのが、三番目のトラックの『しゃばでぃーば』である。
 「呼ばれて飛び出してぱぱぱのぱ」という摩訶不思議な出だしの、スキャットをもじったようなタイトルが付いたこの歌は、何だかおどけた感じでとても愉快である。全体を通してフィーリングで聴くに適したオノマトペが繁用されており、余計な力を抜いてふわりPの独特な音楽世界に浸ると、陽気な雰囲気が中毒的に癖になる。パーティーチックにアップテンポな曲調と喚声が本当に賑やかで楽しい。途中の流れるような体操パートなんて身体が歌詞に合わせて勝手に動きそうになる。じっと聴いているのが退屈になるような、要するにポップなのだが、それだけの表現に留まらず、何と言うのか、同調を誘発するような圧倒的な魅力がこの歌にはある。


 ところで、このメロディーには思わずほっとさせてくれるような懐かしい感じがありはしないだろうか。正体は一体何なのか少し考えてみると、脳裏を一瞬B.B.クイーンズがかすめた。しかし彼らの歌作りの特徴がふわりPと類似しているのかは今ひとつ分からない。だけど、『踊るポンポコリン』の「ピーヒャラピーヒャラパッパパラパ」と同じような呪文的な歌詞は、『しゃばでぃーば』においても聴く者の耳に面白くて楽しい魔法をかけているに違いない。


 このアルバム随一の珠玉の歌である。」


EXIT TUNES PRESENTS Vocaloexist (ボカロエグジスト) feat.GUMI・IA・MAYU (ジャケットイラストレーター:ヨリ)(数量限定オリジナルストラップ付)
EXIT TUNES PRESENTS Vocaloexist (ボカロエグジスト) feat.GUMI・IA・MAYU (ジャケットイラストレーター:ヨリ)(数量限定オリジナルストラップ付)
エグジットチューンズ
2013-10-02
ミュージック


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。