眠った村と壊れた橋。

レビュー多。

『Sunny Side Hill』へのAmazonレビューの写し

★★★★★『陽の当たる小高い丘へ


「アニメ『無人惑星サヴァイヴ』のEDテーマ。ジャケットの少女は作品の主人公を強く想起させる面立ちをしている。


 表題曲は、"吹き抜ける風を、追いかけて走る"という歌詞に相応しい爽快な疾走感が特徴的だ。旅立ちと青春を予感した若々しい爆発的なエネルギーが、ピアノやギター、パーカッションの音に乗って陽気に踊りまくる。


 "特別な手紙"、おそらくかけがえのない人からのものだろうそれを封印して、勇気を出して旅に出ようと歌い手は誘う。そして旅路の中で寂しさに打しおれるが、健気に"大人のふり"でかっこつける。ところが誰かさんの前では、その気持ちのはみだしそうになるのを抑えきれない。かれはでも激情をひるまずに受け止めてくれる。
 青春の刻の中で"限りない夢"を旅する歌い手は、誰よりも速く先へと突っ切ってゆき、遠く果ての、陽光の差す明るい未来の高みまで一人行ってしまう。


 アニメの内容を知っているといくぶん切ない味わいがするような気がします。
 颯爽と走り仲間のみんなを元気いっぱいにリードしていく彼女(?)は、明るい旗印のような存在で、彼らの心の励みでありまた慰めでもあるのに、どこか疎遠で、孤独で、ゆえに寂しげに映ります。


 このテーマソングは、決して明るいだけの歌ではないと思います。深い底には、そこはかとない悲哀がひっそりと隠れています。


 アニメの視聴と合わせて、ぜひご一聴を!」


Sunny Side Hill
Sunny Side Hill
ビクターエンタテインメント
2003-10-22
ミュージック



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。